お休み

明日1日より5日まで休業とさせていただきます
(2021.04.30)

ナガシの風

本日の海は強い南風が吹いて桜海老の漁はお休みになりました。連休中は漁もお休みしますので次は5月5日の夜からです
ちなむに地元では強い南風を「ナガシ」と呼んでます。昔からナガシは「海の肥し」と言って歓迎します、海の中の酸素を循環させるのかな?
ちなみに東風は「ナライ」北風を「ダシ」強い西風を「マニシ」と呼んでいます
(2021.04.27)

久々に

今朝の市場は久々の2回入札となりました。水揚げ杯数が600杯を越すと前半と後半にわけて入札となります。
春漁は4年ぶりのことでます。少しづつ回復の兆しが見え始めたかな?しかし海は明日のことはわからない。難しいさがあります。
(2021.04.24)

思うようには

今朝の水揚げは思うよに延びませんでした。
天気も良く今年初めて富士川河川敷で素干し海老を行なっています沢山入らない分鮮度が良く干し始めても生きている海老もありました。乾燥していて風もありこれから気温も上がっていけば午後には綺麗な干し海老が出来上がります
(2021.04.20)

再開

今晩から桜海老漁が一週間ぶりに再開し夕方船が漁場に向かいました。奥駿河湾の保護区を除き東は伊豆の戸田沖に西は三保沖に網を掛けると思います。シラスも少しづつ水揚げありました。本調子とは言えませんがぼちぼち製造していきます。
(2021.04.19)

月夜休み

今朝は極小の水揚げでした。一週間ほど休漁になりました。
まだ水温が低いと思いますが、今週は月齢では月がでない闇夜となります、昔は魚群探知機などない時代は桜海老の習性を利用して月の灯りに集まる所に網を掛けました。その為一週間ほど「月夜休み」として闇明けまで待ちました。いまは週休制となりましたのでその制度は無くなりました。来週に期待したいと思います
(2021.04.08)

ぼちぼち

今朝は雨上がりを待ってシラス漁が行われました。
少しづつですが魚群の反応があるとの連絡がありました。
少し大きいシラスですが初物の新鮮な香りが春の訪れを感じさせます。早速、出来次第でお待ちの皆様に発送いたします。
(2021.04.05)

取り残されてます

駿河湾にシラスの姿が見えません。遠州灘など外用では水揚げがあるのですが湾内の各漁港は閑散としています。桜えびも未だ不漁の域を脱しません。山は満開なのに駿河湾に春はまだのようです
(2021.04.02)

今まで通り

本日から「総額表示」義務化となりました。
当店では今までも総額表示ですので変わりありません。今朝の市場は桜えびの水揚げは少なく海を休めるため本日は休漁となりました
(2021.04.01)



ホームへ


Copyright (C) 2003 Sasuni Co., Ltd. All Rights Reserved.