整いました

本日の落札した桜海老で生桜海老、釜揚げ桜海老、素干し桜海老と各製品がほぼ整いました。不漁とのことで桜海老が無いと思いこまれておられる方もいらっしゃいますが毎日少しづつも水揚げはありましたので製造しておりました。例年よりは若干数は少ないかも知れませが一応は整ております
(2020.05.26)

Yahooニュース

昨日からYahooニュースに「サクラエビショック、その後」の記事が載っております。不漁の原因?富士川の異変!同僚の老舗廃業などインターネットから情報として見ているのが不思議な思いがします。目の前で起きていることだからです。残りの僅かの漁になります今は製造に専念します。
(2020.05.24)

価格上昇

晴れて素干し海老に最適な陽気となり価格も上昇となりました。梅雨前の貴重な晴れ間に干さないとなりません。6月5日までの最終日まで後何回出漁できるか気を揉む日々が続きます
(2020.05.22)

必死

昨晩の桜海老漁は雷雨の中の操業となりました。本来ならば休漁になってもいいはずですが漁業者側も少しでも水揚げできればとの思いで出港しましたがやはり波も高くなり突風を警戒してか網を掛けることも出来ず終漁しました。
(2020.05.20)

合同三役会議

1時間余りの会議でしたが船主側からは桜海老が住む水深200メートル付近の水温が低く水面に浮いて来ないそうです。時期がずれているかな?との話でした。我々加工側は最終日までは頑張ってもらいたいとの要望しかありません。生業として50年やって来てこの様な状況を幾度ともなく乗り越えてきた話もしました。でも今の時政では時代遅れの話です。やはり古い人間でしょうかね
(2020.05.16)

変わらず

昨晩の漁も桜海老の姿が見えず朝の競り場は海老より仲買人数が多く感じました。明日の朝に臨時の合同三役会議を行いますとの出席の要請が来ました。漁業者側からは海の状況の説明と加工業者に消費動向に関しての質問もあるかと思います。
(2020.05.15)

未曾有

桜海老漁船が出港する時は今晩こそは沢山の水揚げをと願うのですが朝の市場にはほんの少しの量しか並びません。静岡県水産試験場では回復傾向との予測でしたがこのままだと未曾有の桜海老漁となりそうです
(2020.05.12)

桜えび異変

今朝の競り場に桜えびが異変と言えるほどの量しかありません、桜海老漁始まっての危機かもしれません。仲買人の中には廃業しかないなど悲観する声も聞こえてきます。在庫がないため当分お休みします、ちなみにシラス漁も休漁しています。
(2020.05.08)



ホームへ


Copyright (C) 2003 Sasuni Co., Ltd. All Rights Reserved.